バリスタ

バリスタによるコーヒー豆ランキング

 

わたしがこれまでに飲んだコーヒーの中で、

 

ぜひおすすめしたいコーヒー豆をランキングでご紹介します!

 

もちろん通販もされているので気になった方は購入してみてください!

 

わたし自身バリスタなので、コーヒーを飲む頻度がかなり高いです!

 

そのため、ランキングの変動が激しくなることがございますが、ご了承ください。

 

2016年12月最新ランキングへはこちらから

 

それでは第3位から見ていきましょう!

 

おすすめしたいコーヒー豆ランキング

 

ニカラグア/オブスキュラ

 

 

この豆は「OBSCURE(オブスキュラ)」というコーヒーショップで購入しました!

 

「OBSCURE(オブスキュラ)」は、この豆に限らず、いつも美味しいものが揃っています。

 

わたしもリピーターです!(キャスターも持っています。笑)

 

試飲があるのも、嬉しいですよね!(いつも2種類のコーヒーが楽しめます!)

 

今回購入したコーヒー豆は、ニカラグア「リモンシリョ農園」

 

データ

 

品種:ブルボン

 

地区:マタガルバ地区

 

標高:980m〜1,350m

 

精製:ナチュラル

 

リモンシリョ農園は、熱帯雨林を髣髴とさせる山奥の山林に位置しています。

 

美しく管理された木々や竹林、コーヒーの佇まいは、あたかも庭園のような趣きです。

 

ジャバニカという名の単一品種の栽培で有名なリモンシリョ農園ですが、今回はブルボン種をナチュラル精製で仕上げました。

 

(引用:OBSCURA COFFEE ROASTERS 公式サイト)

 

 

”ミルクチョコレートのような甘さがある”という文言に惹かれて購入。

 

今回はペーパードリップで淹れてみました。

 

 

コメント

 

”ミルクチョコレートのような甘さがある”

 

たしかにありました!感想は、とても飲みやすいです!

 

ただミルクチョコレートのような甘さだけでなく、

 

ふくよかなボディもあり、酸味も柔らかく続きます!

 

マイルド系が好きな自分には、ぴったりのコーヒー豆でした!

 

オブスキュラのコーヒー豆はどれも上品な味がしますね!

 

コロンビアCOE2015エルプラゼール/珈琲問屋

 

 

この豆は「珈琲問屋」さんで購入しました!

 

「珈琲問屋」さんはとにかく高品質で、商品数が多く選ぶのが楽しくなります!

 

それに焙煎具合が選べたり、生豆の状態でも購入できるところが素晴らしいです!

 

今回は店員さんのおすすめ!

 

 

COEとは

 

各生産国において、その年の最高のコーヒーを選出するために開催されるのが「カップ・オブ・エクセレンス(COE)品評会」です。

 

厳しい審査を通過し、最終的に国際審査員によって選ばれた

 

「最高の中の最高のコーヒー」に対してのみその称号が授与されます。

 

具体的には、国際審査員の評価の平均が85点以上に対して与えられる名誉ある称号です。

 

そのコーヒーは、公開国際インターネットオークションで世界中のコーヒー輸入会社やコーヒーロースターなどによって落札されます。

 

 

珈琲問屋が全量落札した「カップ・オブ・エクセレンス2015 コロンビア」

 

こちらのエル プラゼールは、高品質な農産物を生み出すトリマ県でリーダー的な生産者ラファエル氏による受賞ロット。

 

しかも入賞31ロットのうち第4位という好評価です。

 

※一部、「珈琲問屋」様から引用しております。

 

 

豆の大きさに驚きです!

 

 

コメント

 

とにかく良い香りがします。華々しくジャスミンが香りますね。

 

そしてグリーンアップルのような酸味が口の中に広がります!

 

さすがCOEで選ばれた豆だけあり、上品な味がします!

 

ORGINAL BLEND#5/堀口珈琲

 

この豆は「堀口珈琲」さんで購入しました!

 

「堀口珈琲」さんと言えば深煎りが特徴ですね!

 

堀口珈琲さんについての記事はこちらからご確認ください。

 

「堀口珈琲」

 

中でも♯5はチョコレートを思わせるコクと甘みと口当たりが評判となっています。

 

<現在の配合>

 

○コスタリカ グラノ・デ・オロ・ラ・ロシータ エル・セドラール

 

○グァテマラ ラ・メルセー

 

○コロンビア ラ・ピラミド

 

※「堀口珈琲」様から引用しております。

 

 

 

焙煎はフルシティローストなので色は濃い茶色です。

 

色のばらつきがほとんどないことに驚きました!

 

 

コメント

 

とても飲みやすいです!

 

口に含んだ瞬間、カカオのような香ばしさを感じるフレーバーに

 

ヘーゼルナッツやミルクチョコレートのような甘み、

 

そして滑らかで密度のある触感が感じられます。チョコレートっぽさが全面に出ていますね!

 

さすが堀口珈琲さんです。

 

ぜひ試してください!深煎りが苦手な方でも一度試して頂きたいです!

 

ORGINAL BLEND#5/堀口珈琲

 

2016年12月最新ランキング

 

ぼくのイタリアンロースト/猿田彦珈琲

 

 

こちら東京都恵比寿にある「猿田彦珈琲」さんで購入しました!

 

「猿田彦珈琲」さんは有名ですよね!

 

最近は缶コーヒーのCMを放送しているので、知っている方も多いのではないでしょうか?

 

もちろん缶コーヒーも美味しいのですが、コーヒー豆も抜群に美味しいです。

 

東京にお住まいの方は、必ずは試して頂きたいショップさんです。

 

今回は店員さんに「コクが一番深い」「酸味が少ない」とリクエストをして薦めてもらいました!

 

店員さんが迷わず薦めていただいたのが「ぼくのイタリアンロースト」

 

早速自宅でペーパードリップで淹れましたが、非常に美味しく感激しました、、

 

店員さんありがとうございます!コクがあり、酸味もなくどっしりとした味わいで満足です!

 

 

 

豆の膨らみも非常に綺麗で、淹れていて気持ちがいいものです。

 

ここ最近で飲んだ中で、トップクラスで美味しいです。

 

ぜひお試しください。

 

もちろんコーヒー豆は通販でも販売していますので、下記からご購入頂けます!

 

「ぼくのイタリアンロースト/猿田彦珈琲」